ジュエリーショップディアレスト ほのぼの宝石カフェ
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宝飾店のかたち
日本ではジュエリー販売が大型店舗やブランドの店舗、テレビ通販が主流になっています。
これは高度経済成長やバブル期の日本で一斉にジュエリーが広まった結果であって、ヨーロッパのジュエリー店の姿とは少し違っています。
これは高度経済成長やバブル期の日本で一斉にジュエリーが広まった結果であって、ヨーロッパのジュエリー店の姿とは少し違っています。
実際、高級ジュエリーの本場、フランスでは高級ジュエリーブランドはサロンやメゾンと呼ばれる本当にごく小さな店舗で、商品もほとんど店頭に並べられていません。
(バリのヴァンドーム広場に高級ジュエリー店が軒を連ねているのを見ていただければお分かりになると思いますが、大型店舗とは程遠い本当に小さな店が並んでいます)
向こうでは、ジュエリーは商品を大量に並べてお客様に選んでもらうものではなく、お店のオーナーとお客様がコミュニケーションを取りながら一つ一つ大切にジュエリーを作り上げていく、ものだという考え方が主流であるからです。
実際、日本においても一部で百貨店の外商販売というお客様のご自宅にお伺いして本当にお客様に合ったジュエリーだけをお見せして販売する方法も根付いています。
by j-dearest
| 2015-09-07 22:25